太陽光発電でたくさん売電出来ています

08. 3月 2016 未分類 0

私は5年前にマイホームを建てました。マイホームを建てた当時は太陽光発電には興味がありませんでした。

なのでマイホームを建てたときには太陽光発電はつけませんでした。マイホームに住んでから、度々太陽光の営業の方が家に来て、取り付けませんかと勧誘されました。

私の家は日当たりが良くて、太陽光をつけるには最適だと営業の方に何度も言われました。

私は太陽光発電のことはあまり詳しくなかったので、営業の方に詳しく説明だけでも聞いてみようと思いました。説明を聞いてみると、太陽光発電をすると将来的にも電気代の節約にもなるし得になるんだとわかりました。

私はその営業の方の話を聞いてから、太陽光発電を屋根に設置しようかと考え始めました。

友達の家にも太陽光発電がついている家も多いので、取り付けてみようと決めました。どれだけ売電出来るかも不安でしたが、期待を込めて太陽光発電を取り付けました。

15年ローンを組んで、毎月9000ほど払っています。

天気が良い日はかなり発電して、売電出来ることがわかりました。

なので、毎月のローンの分は売電している金額でまかなえていて、家計の負担もありません。晴れている日が多いと、15000円ほど売電出来る時もあって嬉しく思います。

逆に天気が悪い日が続いてしまうと、ガッカリしてしまいます。

太陽光発電を付けてからは、天気のことも気にするようになりました。

あとは太陽光を取り付けたときにもらったモニターもよく見るようになりました。暖房や電子レンジを使う時には、電気を使っているんだなぁと確認出来たりもします。

太陽光発電を取り付けてからは節電を意識するようにもなりましたし、私は太陽光発電を取り付けて良かったなぁと思っています。予想していたよりもたくさん売電出来ていますし、節電もできていると思います。

将来的なことを考えて、売電の料金がどうなるかはわかりませんが、これからもこの調子でうまく発電して売電出来れば良いなぁと思っています。